2014年8月14日木曜日

エンチャントビルディング施工完了!



中学生によるマイクラ日記。

いつも見てくれてありがとうね・・・。って毎日だいたいPV1桁や、ないかww。





上のスクリーンショットの通り。

今日の記事は、いつも更新している「鍔迫」ではなく、「やかもち」が更新してみます。



は、誰だよ。



やかもちとは、このブログの親ブログでもある『ちもろぐ』を運営している人です。

→ ちもろぐ



以前はそのブログで、鍔迫もいっしょに記事更新をしていたのですが、

途中で『ちもろぐ』で扱っていたゲームであるマビノギではなく。

このブログで扱っている「マインクラフト」に激ハマリして、更新できなくなったんです。



それで、鍔迫に「ブログ作って、毎日更新してみれば?、好きな事なら更新出来るでしょ」

と、打診してみてたら、やってみると言うことで、この中学生によるマイクラ日記を作りました。

デザインや、SNS連携のボタンとかは全部やかもちが作ってるんです。




さて、ブログの話はここらへんにしておいて、マイクラ日記ってブログ名に入ってるので、

マインクラフトについて書いてみようと思う。




ここからは、やかもちやかもち言うのも面倒なので、『ちもろぐ』の方でも使っている

一人称である「やっち」で通そうと思います。




じゃあ、マイクラの話をしようか(笑)



エンチャントビルディング!


エンチャントビルディングとは・・・。

まぁ、エンチャントするための設備を備えているだけの建造物です。

いや、色々考えたんだ。



「エンチャント堂」

「エンチャントタワー」

「エンチャントビュッフェカフェ」 ←意味不明w



堂は、ダサイし。タワーはなんか違うし、そもそもタワーじゃない・・・。

ということで建築物を意味する「ビルディング」とつけました。





やっちの作ったエンチャントビルディングは、こんな感じです。



でかいです。

高さは多分、15メートルくらい、かな。

マインクラフト、最初はサバイバルモードで、ちんたらやってたんだけど、

鍔迫に「資材とか、エンチャントとか、もう面倒臭い。なんかいい方法ない?」

って尋ねたところ。

「サバイバルモードやめて、クリエイティブモードやったら?」

と言われた。

でも、今まで作った街もあるし・・・。

そしたら「チートモードにすればいいんじゃね。」とのことで、

適当にググッて見つけた方法でセーブデータの地形データを、チートモードに切り替えた

セーブデータに上書きするという方法で、晴れて擬似的にクリエイティブモードに降臨。



もう、建築楽しすぎます。

神なったような気分で、やばい。

思いついたら、すぐ形にできるということの快感がやばいです、ホント。



全面から、撮影。

チェック柄をやたら多用していて、そろそろ他にもなんか、シンプルにキレイに

見せられないかなと、色々考えてます。


とりあえず、良いデザインないかな~と悩む人はチェック柄でいいと思うけどね。




内部・天井

エンチャントをするんだから、やっぱり高尚な感じにしたいと思い。

天井は高めです。




このボタンを押してな・・・

で、やっちはレッドストーン回路あたりなどの、難しそうなシステムは

敬遠していたのですが、今回初めて挑戦してみました。


いわゆる機構と言うものを初めて自分の建築物に組み込んだ、初めての例・・・。





こうじゃ!


こんな風に、本棚が内蔵式なんですよ。

なんか、先進的で格好いいなぁと思って、実装してみた。



初めての割にはいい出来じゃない・・・。



って、先人様のマネをしただけなんだけどねw。



動画を一時停止したり、しながらゆっくりと作ってました。



レッドストーンリピーターをカチカチする意味もわからず、ひたすらに

ユーチューブの動画を見よう見まねで、頑張ってました。

まぁ、人の真似・再現をするのは決して苦手じゃないので、割りとスルッと完成。



コメント欄には、出来ない出来ないと・・・色々書き込まれてるけど。

とりあえず、ググれよ。とは思うね。



やっちも、最初は本棚が一台だけ出遅れて出てくる状態になってしまって。

グーグル先生に「レッドストーンリピーター」について、ググるわけ。



そうすると、一回のカチカチで、信号が0.1秒遅延、遅れる。

それを見て、すぐに原因がわかる。



その本棚の部分のレッドストーンリピーターのカチカチ量がおかしいってこと。



見てみると、本当に他の部分と比べて、1カチだけ、ずれてる。

たった0.1秒のズレが、システムの崩壊に・・・。

レッドストーンを使いこなせ、そして想像豊かに、次々とシステムを作れる人を

本気でヤバイなと思った瞬間だった。



これを機に、やっちも色々レッドストーン回路、いじってみようかな・・・。

やっぱ建築物をひたすら作るのが好きだから、いいや。

また欲しいシステムが思いついたら、ググればだいたい出るしね。



やっちが完全にマネた「本棚収納式エンチャント」の動画を貼っておくね。


 
 

後編は正直見なくてもいいので、貼らない。

すべてを完全に再現すれば、100%動くので、収納式格好いいって思った人は、

是非試してみてね。



じゃ、この辺りでまたねノ



また来るんかいw。

0 コメント:

コメントを投稿

Owner

PV

Popular Posts

Links